

B級グルメの


(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
珍しくCABAL関係ないこと書きます^-^




地元郷土料理の話。

青森のB級グルメといえば・・・
過去にランキング上位にランクインしたことあるのは実はいくつかあるんですが(十和田のバラ焼きとか黒石のつゆ焼きそばとか)

今回は八戸のせんべい汁の話です。
これが多分青森のB級グルメの中では一番有名かな?と思います。







その名のとおりの料理なんですが
"え、まさかせんべいを汁物に入れるの・・・?"

入れます。
何のためらいもなく。


知らない人からすると、何とわけのわからないことをしているんだと思うでしょうが、こっちからするとごく普通のことで、他の具と一緒です。
そう、せんべいは汁物の「具」です。
地元で普通に給食でも出ますしw
家で食べる時はもつ鍋とかみたいにみんなでとりわけて食べる場合もあるし、味噌汁ポジションで出てくることもありますw




「せんべいはそのまま食うものでしょう!なんでわざわざ汁物に入れるの?w」
というツッコミが聞こえてきそうですが
実はせんべい汁に使うせんべいと、普通にそのまま食べるせんべいは違うのです。
要は、せんべい汁に入っているせんべいは
「専用のせんべい」なのです。

普通に地元スーパーで売っています。


こういうやつですね。





画像検索なんかをすると他にも出てくると思います。
煮込むとせんべいは柔らかくなります。
でも不思議と、崩れたりはしないんですよ。
普通に箸で持てます。

歯ごたえも何にとも例え難い・・・ほんとに「せんべい汁のせんべいの歯ごたえ」ですね。
強いて言うなら、すいとんに近い。

















・・・と、特徴をだらだらと書いてきましたが、
今日作ったので実物の写真を載せます。
続きを読む

リクエストの件

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ステータス

リクエストがあったので自分のステータス等公開します。


聖水等・自バフ/他職バフ一切なしの通常状態です。

耳:バンプ2個
エポ:叡智8
ベルト:ミネスタ賢者
腕輪:プリデウス2個

の状態です。
要は火力装備でのステータスです。
なのでDEF装備になると多少変わってきます。
称号は名声20の称号適用状態。


ルーン・強化スキルは何をとってるかっていうのは
過去記事に書いてるので こちら をご覧ください。

現在ルーンはHP吸収上限が消えてダウン抵抗に変わってます。
あとステ振りをすこし変更しています。


縦にめっちゃ長いですがご了承ください・・・・w


status.jpg




増幅の伸びしろとしては
①手にあと1個増幅梅 : +8%
②ベルト+9以上に変更(現在+8装備) : +次第
③覚醒Tリング : +2%
④エポ変更 :+1~+2%


①が鬼門なんですがねww
なんせ金がry
イベント?緩和されててもむりだよ!80枚なんてry
④も金額の割に効果が見合わないし・・・

なので現実味があるのは②③だよね。
ベルト・・・
いまコア安いし・・・・( ^ω^)
やるなら今なの?今なのか!?

③は誰か連れてってください。ヒール下手ですが。



あとはもう作り替えという感じになりそうですね・・・
上限が高いほうだから武器は実際滅殺か職人がいいんだろうけどね~・・・
2個狂暴つけてるのでクリダメは高くないです。
武器は作り変える金がそもそもないっていうのと、
そんだけ何十Gもかけるほどの恩恵があるのかが謎なので・3・;
そこまでは現段階ではさすがに無理ですねw



あと貫通ブレスが2個手に入れば、
貫通が+100ですね。
そのぶんOP次第で増幅なりクリダメが下がりますが
それはとくに気にしなくていいくらい効果あるみたいなのでw(聞いてる限りでは

どんだけ変わるか早く実感してみたいもんだけど
まだ1こすらでない(´・ω・`)

ま、地道に通いますよ・3・b


|Д´)ノ 》 ジャ、マタ

リクエストにお答えして

現在の自分のルーン構成・アプグレスキル・ステ振りを紹介します。
(今後変わらないかもしれないし変わるかもしれない)



◆ルーン◆

rune.png


画像の通りですが抵抗系はどれもいれてません。
ステの知能以外は7のままになってて消すか上げるか迷い中。
ってもうAP600超えてるからはよどうにかしないとですねww
攻撃率はいらないのでとってません。
あとはMPドレインはないと0%なので入れてますw
MPはマナフリ対策用です。
要は…もっと枠をふやせよ!足りないんだよ!!

ブレンデットとか1個も入れてないですw
今後も入れるときが来るか怪しいくらいどうでもいry



◆アプグレスキル◆

upgrade.png


どれに特化するわけでもなくバランス型ですね。
コメントは特になしw





◆ステ振り◆


status.png


むかしミスリルの体をつけてたことがあってそれのステになってます。
力と敏捷は要求値分で@は知能極振りです。
いまはSIGだから変えてもいいんだけど変えるのがメンドクサイので放置してますw






こんな感じです。
何のこだわりもないというか適当ですいません・・・w


あと最近の覚醒島

Cabal(140307-2024-Ver1515-0000).jpg




なんでPWじゃない!??
このページのトップへ
