スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シナジーの話

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
※文字のみ記事です。


たまにFAのシナジーの事を聞かれることがあるので
なんとなく左サイドバーにFAシナジー一覧の画像貼ってみました。
クリックするとwikiのFAのマテ3の項目に飛べる(はず)。詳しくはそこで。


今回書くのはあくまで自分の装備構成の場合は・・・という
主観?が入り混じってる部分もあるので、
全体的な目線では書けないかもしれません。
個人的考えですので、状況によっても変わりますし
絶対合ってるということもないと思います。

あと、シナジー組み合わせは全パターン書いてると何個もあってきりがないので、自分が使ったことあるやつを主に書きたいと思います。
書いてる奴以外でおすすめなどあったら教えてください○┓ペコ


★PTの場合=FBのハードラック・WAのパニ等
クリティカルが出やすい状況にある場合を指します。




--------------------------------------


1.強化射撃3重(BAABx3)
相手 ATK-6%
クリティカル確率+10%
クリティカル確率上限+10%
クリティカルダメージ+40%
自分 DEF-8%

これは一言で言うと、一番無難なシナジー。
FAの方はつかってる人多いと思います。
とりあえず打っとけばなんとかなりry
率+上限が増えるということで、適用すればけっこう青字が出ます。
クリダメもそこそこあがります。ただ、DEFがけっこう下がるので痛い。
ソロの場合は、上限60前後であればこれが無難かも?
PTの場合はこれじゃない方が強いかもしれません。


2.命中射撃3重(AABAx3)
マジックスキル増幅+20%
相手 射程距離-2
自分 射程距離-2

特定の場合しか使わない人が多いと思います。
相手の射程を-2できるシナジー。
主な使い場所は覚醒T2の1ピタ・タイラント部屋等
エクゼ+ダークネスでBOSSを棒立ちにして誰もダメを喰らわない状況を作ることができます。(ただし、爪BL以外の前衛の方はBOSSから射程2以上の位置取りで)
あとは増幅+なので、ダメが通りにくい敵
(覚醒島のハポック等)でも有効かと思われます。
デメリットは自分の射程が-2下がること。
とくにAOSをしている時にやってしまうと棒立ちになりかねないので、殴る対象からの射程をよく考える必要アリ。
自信がない場合は3重を適用してから1発殴って、届くのを確認してからAOS使うのが無難ですw
でも後衛職にとっては下がると痛いDEFとかHPが下がらないのがけっこうでかい気がする。
痛くて耐えられないって状況の時には試してもいいのかも。


3.強化射撃+命中射撃+致命射撃 各1重ずつ(AABA ABAA BAAB)
相手 ATK-3%
相手 HP-500
相手 射程距離-1

クリティカル確率+5%
クリティカル確率上限+5%
クリティカルダメージ+50%
マジックスキル増幅+10%
自分 DEF-4%
自分 射程距離-1
自分 HP-500


割とよく使います。
バランス型シナジー。どれもまんべんなくあがります。
上がり幅的には、同じシナジーを重ねるよりも違うシナジーを重ねたほうが大きいので結構強いです。
(日本語が下手で申し訳ない・・・)
個人的にはPTの場合はこれけっこうおすすめ。
とかいいつつまだ慣れてなくて違うシナジー打ちがちというww
ソロの場合、上限が高めの人はいいと思います。
射程が-1下がるので若干立ち位置注意。


4.強化射撃2重+致命射撃1重(ABAA BAABx2)
相手 HP-500
相手 ATK-4%?

クリティカル確率+7%
クリティカル確率上限+7%
クリティカルダメージ+60%
自分 DEF-6%
自分 HP-500


これは現状はかなりの頻度で使ってます。
ソロ時はほぼこれかな。
クリダメも上限も結構稼げるシナジー。
射程減少で棒立ちになる心配もなし。
↑下手くその自分としてはここけっこう重要。


5.治療集中3重(BBABx3)
自分 攻撃率-4000
自分 防御率+2000
ヒール回復量+100%

これは使ったことないんだけどwikiに載ってたので一応w
完全に身を守るシナジーです。
ヒール連発する場合はいいと思います。
ただ回復量増えるのは自分だけ(らしい)。
おそらくですが、相手に攻撃がまともに当たらないかと思われますw
wiki曰く、戦争でけっこう使えるとか。
そもそも戦争の時ってスロットにヒール入れててもあまり使わないし、
間違って相手に 治療集中 って出たらものすごい恥ずかしい。
これ、自分だけじゃないはず。たまにやるけど/(^o^)\


--------------------------------------


以上5個(実際主に使うのは4こ)です。
うちの場合は素の率/上限が72%/72%なので強化射撃3重は
それほど(?)使いません。戦争では使いますが。

強化射撃3重で+10%稼いで82%にしてもNダメは出るときは出ます。
実際上限が-3%(79%)になっても実感ではほとんどわからないので
致命射撃なりを織り交ぜたほうクリダメが大きくなる分強いです。
上限3とクリダメ20・・・どっちが強いかはry

状況によりきりですが、強化射撃3重はHP減るとまずいかなーってときは使います。
・・といってもちょっと前まではこれがデフォだったので
たまに癖で打ってしまう時もありますw

3と4はどっちがいいかはよくわからないので好みです。
(うちの場合ソロでは大差ないのでけっこう気分で変えてたりもする)




と、まとめがなんとも雑ですがw
シナジーはこんな感じです!

自分自身、自分がマテ3使ったことない職(FB・FS・BL・GL)に関してはあんまりシナジー効果わかってないというねw
そこらへんも知っておく必要がありますね・・・( ..)φメモメモ


|Д´)ノ 》 ジャ、マタ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。