

B級グルメの


(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
珍しくCABAL関係ないこと書きます^-^




地元郷土料理の話。

青森のB級グルメといえば・・・
過去にランキング上位にランクインしたことあるのは実はいくつかあるんですが(十和田のバラ焼きとか黒石のつゆ焼きそばとか)

今回は八戸のせんべい汁の話です。
これが多分青森のB級グルメの中では一番有名かな?と思います。







その名のとおりの料理なんですが
"え、まさかせんべいを汁物に入れるの・・・?"

入れます。
何のためらいもなく。


知らない人からすると、何とわけのわからないことをしているんだと思うでしょうが、こっちからするとごく普通のことで、他の具と一緒です。
そう、せんべいは汁物の「具」です。
地元で普通に給食でも出ますしw
家で食べる時はもつ鍋とかみたいにみんなでとりわけて食べる場合もあるし、味噌汁ポジションで出てくることもありますw




「せんべいはそのまま食うものでしょう!なんでわざわざ汁物に入れるの?w」
というツッコミが聞こえてきそうですが
実はせんべい汁に使うせんべいと、普通にそのまま食べるせんべいは違うのです。
要は、せんべい汁に入っているせんべいは
「専用のせんべい」なのです。

普通に地元スーパーで売っています。


こういうやつですね。





画像検索なんかをすると他にも出てくると思います。
煮込むとせんべいは柔らかくなります。
でも不思議と、崩れたりはしないんですよ。
普通に箸で持てます。

歯ごたえも何にとも例え難い・・・ほんとに「せんべい汁のせんべいの歯ごたえ」ですね。
強いて言うなら、すいとんに近い。

















・・・と、特徴をだらだらと書いてきましたが、
今日作ったので実物の写真を載せます。


作り途中。





最後にこれにネギとセリを入れて出来上がりです(´ー`)
(写ってる魚はホッケですw)





(゚д゚)ウマー
久々に食べると地元帰ってきたなーって感じがしますねw


|Д´)ノ 》 ジャ、マタ



コメント

(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪

お腹すいた!
なお、年末年始の暴飲暴食で胃痛がハンパない模様・・・。

  • 2015/01/07 (Wed) 00:05
  • ぱち #-
  • URL
  • 編集
飯テロですね^-^

深夜に見るもんじゃないですね^-
小腹が空いて食料をry

学生時代に食堂のフェアであった気がしたけど食べなかったのが悔やまれる・・・

ってかすいとんって何ですか?w

  • 2015/01/07 (Wed) 02:06
  • g #-
  • URL
  • 編集
Re: ぱちさん

うちも実家帰ってから若干の食べすぎry
やはり実家に来ると太りますな!w

  • 2015/01/07 (Wed) 06:20
  • *risu* #4XiWJyr6
  • URL
  • 編集
Re: ごけんさん

夜に腹が減ってきそうな時間帯に反映されるのをねらったww

すいとんは同じく汁物の具なんだけど、地域によって呼び方違うかもしれないw
詳しくは画像検索ry

  • 2015/01/07 (Wed) 06:24
  • *risu* #4XiWJyr6
  • URL
  • 編集

お初です!
僕地元八戸ですんww
なんかうれしいなあ~w

  • 2015/01/07 (Wed) 18:54
  • Moon-bow #-
  • URL
  • 編集
Re: Moon-bowさん

コメントありがとうございます!
まじですか!wwww
なんか親近感わきますねw

  • 2015/01/07 (Wed) 20:51
  • *risu* #4XiWJyr6
  • URL
  • 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ
