

ECA

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

リクエストに応じて現在のECAソロのやり方をアップします。
結構頑張ったw
前回は半年前の6月25日にUPしていますがそれからやり方も結構かわりました。

---------------------------------------

スタート時SP:4本ちょいあれば足りる
(開始Rなしの場合)
ライフB(大)常備
DP交換で出る赤ポ特大もちょいちょい使用


入ってすぐアリオネル出します。
基本的に全てのWAVEが終了しだいすぐにマテを解除します。



WAVE1:範囲スキルコンボ 
WAVE2:範囲スキルコンボ+AOS
WAVE3:マテ3

BOSS(ライカ):マテ3+AOS
手順
開始ドリル⇒デバフ2個⇒マテ3変身⇒強化射撃3重⇒強化射撃3重+AOS・・・⇒倒したらマテ解除

次のWAVEですぐマテしないといけないので倒した瞬間にマテきります。
マテが遅れるのが嫌なのでたまにライカはマテ2でやってたりしますがw
クイックムーブはHPが2000前後まで削られたら使います。
HP余裕あるときに使うともったいないので・・・
ヒールは基本的には使ってません。


---------------------------------------

WAVE4:マテ3

4


沸く範囲のど真ん中で待機して、CT切れた瞬間マテします。
(油断すると普通にかなり痛いです。CT的に間に合わなそうな時は端の方に待機しておいてマテ3するといいかも)
立ち位置を変えないとマスが埋まってMOBが反応しないので、こまめにダッシュフェードで位置を変えながらシナジー1+必殺1を打ちます。
動きながらやるのはいいんですが、自分が端のほうまで動いてしまうと倒し漏らしが出やすいので、なるべく中央で動くとmobが反応しやすいです。

4の2

あと、次のWAVE5でマテが少しでも遅れるとグダるので、
↑のSSのようにHPぎりまで削ったMOBを1匹だけのこしてマテ解除します。
そして普通のスキルで倒します。
こうすることでCTに余裕ができます。

---------------------------------------

WAVE5:マテ3オラ+AOS(エスケ下級使用)

5は油断するとほんとに危ないですw
ちなみにマテ3シングルでもいけますが、それだとカツカツでほんとにギリギリ食いきれるくらいになるので、余裕を持ってマテオラにしています。

WAITの残り時間3秒でオーラ、残り2秒でマテ3をして、00秒にちょうどマテオラ状態でスタートできるようにします。
そして叡智エポ⇒守護エポ、ペイン6⇒バンプアミュに変更し、防御装備にしておきます。
エスケ下級は00になった瞬間使います。
エスケなしではやったことはないですが多分いける(曖昧な自信
ちなみに材料は銀色宝石があれば作れるので安上がりです。

Cabal(141231-1402-Ver1533-0000).jpg

↑のようにゲート側から見て横に広くMOBが沸くのですが、最初は端のほうにいてそれから反対側にちょっとずつ移動してまとめていきます。
移動していくときは"AorBを1発打って移動(フェードorダッシュ)"を繰り返します。
そして大体まとまったら必殺3まで打ち、AOSを使います。
そのあとはシナジー1+必殺3で打ちます。
AOS中は防御率と回避が下がり非常に被弾しやすくなるので、もし危なそうならすぐにクイックを使います。
(すぐに発動できるようにクイックにカーソルなりを合わせておく)
ちなみにうちはエスケが切れてすぐにクイックを使ってます。
ここで使うとCTがちょうど次WAVEの開幕でクイックを使えるくらいになります。

※まとめる作業にあまりこだわると次WAVEでAOSが間に合わなくなるのである程度の適当さと割り切りも必要w

5

FAのマテ3はどちらかというと前方範囲で横や後ろは当たりにくいので、打ちながらこまめに対象のタゲを変えて、なるべく多くのMOBに当たるようにします。
特にAOS中は動けないので注意してタゲを変えます。


5の2

AOSが切れたらすぐに移動してMOBをまとめ直し、さきほどのWAVE4のように移動しながら倒していきます。
この時にはMOBは全体的にHPが殆どけずれているor若干数も少なくなっているので火力装備に戻して一気に殲滅します。

---------------------------------------

WAVE6:マテ3+AOS

立ち位置

沸くまではSSの位置で待機します。
ここだと基本的に炎が湧いても被弾しません。
待機中に防御装備にします。
そしてWAITが残り1秒でSSのの位置にダッシュして移動し、クイックを使います。
そしてマテ3。
するとほとんどのMOBが一気に中央に来ます。
たまに数匹反応しない時がありますが、それは最初になぐって反応させます。
これはクイックが持続しているあいだにちゃちゃっとやらないと死にますw
要はクイック持続中に全てのMOBのタゲを引くことです。

6

6の2

6の3


最初は真ん中にいて外側に向かって打ち、(SS1枚目)大体のMOBが中央に来たかなーと思ったら少しずつ移動して全体に当たるようにします。
そして位置が定まったら必殺を打ち、AOSを使います。そして火力装備に変更。(SS2枚目)
そのあとはシナジー1+必殺1を繰り返します。
AOSが切れたら後ろに移動して散らかったMOBをまとめます。
WAVE6のMOBは結構まとまりやすいので、WAVE5と比べるとまとめるのは楽です。
ただ、攻撃が一気にくるのでかなり痛い。

---------------------------------------

こんな感じです。
ちょっと前まではWAVE5と6はMOBを端まで釣って倒していましたが、特にWAVE5だとどうしても何匹か食い残しが出ていましたので、このやり方に変更しました。
やはり釣っている時間があるために間に合わないんですよね。


ちなみに主なステ(自バフのみ・火力装備状態)
装備等はゲーム内で参照してください

HP:SS参照
MATK:2304
DEF:2024
攻撃率:7098
防御率:4443
回避:1370
率/上限(マテオラ時):66/66(72/72)
クリダメ:224
M増幅:120%
被害減少:218
的中:458
HPドレ:3%
HP吸収上限:119



質問・アドバイスあればなんでもお願いします!


|Д´)ノ 》 ジャ、マタ

コメント

今回もありがとうございますo(^o^)o
今まで中級エスケ使ってたんですが下級に切り替えてみようと思います!
特にライカ以降の動きが勉強になりました。
Wave5からのマテ攻撃→移動。ですが移動は歩き?フェード?
細かいところですが教えてくださーい(^o^;)
守護エポあるけどバンプアミュ無い(ToT)
エクストーションブレで対応してみよう(^o^;)

  • 2014/12/31 (Wed) 20:30
  • *レヴィ* #-
  • URL
  • 編集
Re: タイトルなし

WAVE5からのマテ攻撃→移動は、フェードで移動しています。
バンプアミュは+4くらいので十分です。
(ちなみにうちも+4使ってます)
そこまで高くないと思うので見つけたら買ってみてもいいと思います!

  • 2014/12/31 (Wed) 20:55
  • *risu* #-
  • URL
  • 編集

ステが半端なくて恐いです!

キャピ

  • 2015/01/07 (Wed) 17:37
  • ぱち #-
  • URL
  • 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ
